Oh! 365 blog

Office 365 と生きていく

Microsoft Teams 新機能の探し方 (リリースノート)

新機能に関するアナウンスといえば、Microsoft 管理センターの Message Center (メッセージ センター) や、TechCommunity、Roadmap 等複数あるのですが、管理センターにアクセスする権限のない一般ユーザーの方は確認できないことや、コミュニティの記事は英語であったりと、なかなかキャッチアップできてない方もいるのではないでしょうか。リリースに情報に関しては、Teams アプリ上から確認する方法もあるのですが、導線が分かりづらいかもしれないので、以下に紹介します。

 

左下にある [ヘルプ] - [新着情報] からアクセス

Teams アプリの左下にある [ヘルプ] のアイコンからは、Teams に関する公開情報のリンクやフィードバックの項目があります。一覧の中にある [新着情報] をクリックすると、これまでにリリースされた機能変更や機能拡張をまとめた公開情報にアクセス可能です。Teams のデスクトップ アプリ、および、Web ブラウザ版どちらも OK です。

 

f:id:keisuke-blog:20200513005116p:plain

アプリの左下にある [ヘルプ] - [新着情報] から

[新着情報] をクリックすると以下のようなリリース情報がまとめられたページが表示されます。

f:id:keisuke-blog:20200513005519p:plain

リリース日と主な変更内容が表示される

ページ上部にある [ヘルプの検索] と表示されている検索ボックスから、過去のリリース情報を検索することもできます。また、ここに掲載される情報は、デスクトップ版と Web ブラウザ版の Teams に関する情報のため、AndroidiOS などのモバイル アプリ、および、デスク据え置き型の Teams デバイス向けの内容を確認したい場合は、以下の記事から確認できます。

 

support.office.com

ちなみに、[新着情報] ページを一番下までスクロールすると上の記事へのリンクがあるので、忘れても大丈夫です。

f:id:keisuke-blog:20200513011151p:plain

最下部にある [ブラウザーで読む] のリンクからもアクセス可能

 

すべての変更点が網羅的に掲載されているわけではないことには注意が必要ですが、アプリ上から手軽にリリース情報にアクセスできるので、ぜひ活用してみてください。

 

全般的なアーキテクチャ、基本的な機能を把握したいという場合は、学習リソースについてまとめましたので、こちらの記事をご参考いただければと思います。

www.samurainote.com

おわりに

昨今の社会情勢を受け、Teams を使い始めた方も多いのではないかと思います。私自身は、Teams の利用を始めて数年経つので慣れっこですが、日々の利用する中で、こんな機能あったっけ? と思うことは日常茶飯事です。日々変わっていく機能に戸惑う方も多いのではないかと思うので、公開情報の探し方などのトピックも扱っていこうかと思います。

 

今回の投稿は以上です。